こえび日記

関東在住。半リモートで働く一児の母の日記です。

4歳児と一緒に相撲観戦!

家族で大相撲の巡業に行ってきました。

大相撲川崎場所です。

娘がテレビで相撲を楽しそうに観ていたので、初観戦を決めました。

当初は本場所の観戦を検討していましたが、巡業が4月に行われることを知り、まずは巡業へ!

当日の巡業スケジュール:

  • 9:00
    開場・公開稽古
  • 11:00
    幕下以下の取組開始
    力士への質問コーナー
  • 12:00
    幕下以下取組、初切
    相撲甚句、櫓太鼓打分
  • 13:40
    幕内土俵入り
    横綱土俵入り
    幕内取組
  • 15:00
    弓取り式(終了)

企画イベント:

  • 武隈部屋の力士と取り組み体験(11:30~14:00)
  • 相撲衣装で写真撮影(9:00~15:00)
  • 部屋別のちゃんこ弁当(9:00~15:00)
  • 茶道体験(10:00~13:45/6回)
  • 書道体験(10:00~15:00)
  • 寄席(10:15/11:45)
  • 浮世絵塗り絵(9:00~13:00)
  • こども縁日(9:30~14:00)
  • 川崎市内グルメ出店

企画を楽しむのであれば、9時前に会場へ向かうべきかと思います。

しかし、それでは4歳児の体力が持ちません。

取組を見るのが一番の目的なので、整理券配布イベントは諦めて、11時の取組開始に合わせて会場に向かいました。

当日11:00

会場に着くと、表に力士が数名歩いているのが見られました。

娘は緊張していたのか力士には近寄れず。

「早く相撲(取組)を見たい!」と、早速入場しました。

今回は2階席のチケットを購入しましたが、2階でも思っていたより近く感じられました◎

席に着いたときは「力士への質問コーナー」だったため、娘は「相撲は?」という反応。

表のキッチンカーで食べ物を購入し、質問を聞きながら昼食をとりました。

12:00

幕下以下の取組が始まり、娘のテンションが上がりました!

推し力士はいませんが、勝った方を応援するそうです(?)

取組が終わり相撲甚句になると、娘は「お相撲さん歌うの?相撲は?」と暇モードに。

この間、夫と娘はこども縁日へ行き、私は初切や櫓太鼓を楽しみました。

初切はコミカルに相撲の型や禁止技を紹介してくれて面白かったです。

14:00

幕内の取組が始まる頃に夫と娘が戻ってきて、3人でしばらく真剣に観戦していました。

しかし4歳児の集中力には限界があり、横綱の取組が始まった頃にはだらだらモードに。

まだ取組は残っていましたが、15時前に会場を離れました。

本場所への期待

娘が予想以上に相撲の取組を真剣に観戦していたことに驚きました。

子連れの相撲観戦デビューとしては成功だったと思います◎

伝統文化に触れる良い機会になり、家族みんなで楽しめました。

娘もまた観に行きたいねと言っているので、9月場所の抽選にエントリーしたいと思います。

当選しますように!