こえび日記

関東在住。半リモートで働く一児の母の日記です。

電気衣類乾燥機のフィルターを交換してみた結果

電気衣類乾燥機を導入してから、そろそろ3年。

最近、乾燥後に取り出した衣類が部分的に湿っていることに気づきました。

これは故障の兆候か!?

そういえば、フィルターがヘタっているような?

一先ずフィルターを新しく交換してみることにしました。

購入したパーツ

購入したパーツは「ウチフィルター」と「ブラックフィルター」です。

Amazonでは安価な互換品も見つかりますが、やはり純正品が安心です。

ブラックフィルターと見た目が似ている「静電フィルター」も販売されていますが、これは花粉除去用ですので、間違えて購入しないよう注意が必要です。

フィルターの交換時期は?

説明書を読み返してみました。

別売り部品としての記載がありますが、「本体に付属のものが破損したときご利用ください。」としか記載されておらず、定期的な交換を促す文言は見当たりませんでした。

特に推奨されている様子はありません。

交換しなくて良いの?

それともフィルターの目詰まり=破損=交換しろという話なの?

使い古したフィルターと比較!

新旧のフィルターを比較してみました。左が新品です。

ウチフィルター。大差ないような?

ブラックフィルター。こちらは歴然!

ブラックフィルター側面

色も厚みも違う!

いつの間にか、ブラックフィルターはケバケバ&ペチャンコになっていたようです…。

交換した結果

新しいフィルターに交換した結果、衣類がしっかりと乾くようになり、乾燥時間も短縮されました◎

乾燥時間が長くなっていたことは気にしていなかったのですが、そういえばこんなに短かったっけ…?

冬場は排熱がちょっとした暖房替わりになりますが、夏場は地獄ですので、乾燥時間が短い方が良いですね。

交換してみた感想

交換により乾燥機本体の寿命が伸びたかは不明ですが、すっきりとした乾燥ができるようになって嬉しいです。

今後は1年に1度は「ブラックフィルター」を交換しようと思います。

「ウチフィルター」に関しては、破損しなければ別に買い替えなくても良いかなと思います。

ただし、2枚あると洗い替えに便利なので、1枚買い足すのも良いかと思います。