こえび日記

関東在住。半リモートで働く一児の母の日記です。

レゴ

保育園でレゴにハマった娘。

アリエルのレゴが欲しいとのことで、4歳の誕生日にプレゼントしました。

4歳でも作れるのか?

「アリエルの海のお城」は498ピース、対象年齢は6歳以上です。

娘が一人で取り組んでみたところ、正しいパーツを選んで順番通りに進めることはできました。

しかし1マスずれたり、取り付ける向きを間違えることがありました。

娘一人で完成させることは難しそうだったので、私が「ここ違うよ~」とアドバイスだけしながら進めたところ…。

半日で組み立て終わってしまいました。

しまった!もう少しアドバイスを抑えて、2日くらいかければ良かった!

レゴに慣れていれば4歳でも一人で作ることができるかもしれません。

(付け間違えたブロックを外す作業は4歳では難しいかな?)

作ったレゴで遊ぶのか?

作ってすぐインテリアになってしまうと困るのですが、完成から4日間は毎日ごっこ遊びをしてくれました。

というのが2ヶ月前の話です。

購入から2ヶ月経過した結果…

分解&組み立てを繰り返しています!

先日は咽頭炎で38℃の熱を出しながら分解&組み立てていました。寝てほしい。

 

レゴはごっこ遊びする玩具ではなく、パズルだったようです。

購入して良かったと思います。