こえび日記

関東在住。半リモートで働く一児の母の日記です。

川崎大師へ行ってきた話

アクセスと印象

先週の三連休中日、午前中に家族で電車に揺られて川崎大師へ向かいました。

電車はほぼ満員で、川崎大師駅の時点で既に列になっていましたが、進みが早く、約1時間で参拝できました。

列に並んでゆっくり進むのは体力を消耗しますが、所要時間は三が日に近場の神社へ行くのと大差ありませんでした◎

おみくじの列!

しかし、おみくじの列がなんとも長かったですね。

お守りは複数の場所で販売していたので、まだマシでしたが、おみくじは一か所しかなく、幼児連れで並ぶのはちょっとハード。

結局、おみくじはあきらめることにしました。

(少し離れた場所にありましたが、あれは川崎大師のおみくじだったのか?よくわからず。。)

出店と仲見世通り

気を取り直して、お守りを手に入れた後は、出店エリアを散策しました。

混雑していましたが、立ち食いで楽しむこともできました。

娘はピンクの可愛いストロベリー味のチュロスをまるっと一本食べ、満腹に。

その後は、帰宅順路に沿って仲見世通りへ。

住吉の葛餅を自宅用に購入しました。

そして、気になっていた「開運すみっコぐらし庵 川崎大師店」も発見!

混んでいましたが、娘はこちらでお土産をゲット。

葛餅とすみっコ!

川崎大師店限定のアイテムではないけれど、気に入ったものを選ぶのが一番ですよね。

私なら限定アイテム選んじゃいますけど。ええ。

大師公園とカレーパン

流れに沿って川崎大師駅近くに戻り、次に向かったのは大師公園

初めて行きましたが、広い公園でした。

入り口には出店がいくつかあり、奥には遊具や広場が広がっていました。

娘は遊びに夢中!

私は公園へ向かう途中にある「肉は松坂屋」で購入した、揚げたてのカレーパンに夢中!

日がかけて寒くなるまで、公園を存分に楽しみました。

今回の川崎大師訪問は正月(の翌週)だったけれど、次は違う時期に訪れてみたいなと思いました。

ドーミーインでの癒しタイム

京急線で川崎駅まで戻り、お気に入りのドーミーイン川崎に宿泊しました。

ゆったりと黒湯につかり、夜には夜泣き蕎麦を食べ、朝食では海鮮、ローストビーフ、エビフライなどを家族3人で美味しくいただき、心地よい時間を過ごしました。

エビフライ大好き
唐揚げは私が回収しました

夜泣き蕎麦は21時半に2階のレストラン会場でいただきましたが、大型テレビで格付けチェックが放送されていました。

複数の宿泊客と一緒に、GACKTが"移す価値なし"に格下げになる瞬間を見るのは新鮮でした。

川崎ラゾーナ

特別な予定はなかったので、チェックアウト後は、のんびりと川崎ラゾーナへ向かいました。

すると、ルーファ広場にふわふわの遊具が!

逆バンジー、屋根付き迷路、屋根付きアスレチックの3つがありました。

娘は思いがけない大型遊具に大興奮し、逆バンジーと屋根付き迷路で存分に遊びました。

1回500円なので、迷路とアスレチックは屋内型遊園地へ行った方がコスパ良いような…?

その後はビッグカメラで玩具をチラ見して、カフェでスイーツを楽しむことに。

お昼時でしたが、ドーミーインの朝食を食べすぎてお腹があまり減っておらず…。

ゆっくりと過ごす時間もまた良かったですね。

おしまい

帰宅後には、川崎大師で購入した葛餅をつまみながら、3連休のお出かけを振り返りました。