こえび日記

関東在住。半リモートで働く一児の母の日記です。

縦型洗濯機と相性抜群!電気衣類乾燥機で快適な生活

ここ数年で、我が家に導入して本当に良かった家電ナンバーワン、それはなんといっても電気衣類乾燥機です!

生活感~!!

※普通にオススメしたくて記事を書いたのですが、なんだかとてもSEOな感じの記事になりました。

乾燥機を購入した理由

娘が保育園で3食(朝おやつ/昼食/おやつ)を摂るようになった頃に、購入を考え始めました。

それまでの生活では比較的問題なく過ごせていました。

家族が増え、洗濯機の回数は増加。しかし、赤子の衣類は生地が薄く乾きやすいものが多く、それほど悩みもなかったのです。

ところが、タオルエプロンや口拭きタオルの使用量が増え、加えて娘の行動が活発になり着替えも増加。

この量になると、雨の日や冬場は除湿器やサーキュレーターを充てても乾かすことができませんでした。

我が家には浴室暖房がありましたが、一冬使用してみた結果、電気代が予想以上に高額に!

そこで、干さずに効率的に乾燥できる電気衣類乾燥機の導入を決断しました。

ドラム式ではなく電気衣類乾燥機を購入した理由

夫が独身時代から愛用していた縦型洗濯機を使用していたのですが、妊娠中に故障。

当時は部屋干しをする負担を感じていなかったため、同じく縦型の洗濯機を購入しました。

それからわずか2年弱。「また洗濯機を買いなおすのか…?」と悩みました。

予算を考慮し、新たに電気衣類乾燥機を追加することを決断しました。

ガス(乾太くん)じゃダメなの?

我が家は賃貸で、乾太くんを設置することができないのです…。

イイよね幹太くん…(別に電気も悪くないよ!)

設置で苦労したこと

専用スタンドの購入を検討していましたが、パーツが水道と干渉してしまい設置できませんでした。何だってー!?

色々な選択肢を考えた結果、高い耐荷重を誇るルミナスのスチールラックを導入することにしました。

パーツを組み合わせたため「こちらのラックです!」とご紹介することは難しいですが、オススメのパーツを一部ご紹介しますね。

安心の突っ張り棒!

ルミナスのスチールラックのおかげで、縦型洗濯機の上に電気衣類乾燥機をしっかりと設置することができました!

費用がかさんでしまいましたが、専用スタンドよりも安定感が抜群です!

使用してみた感想

本当に素晴らしいです!

外出着は従来通りに干し、タオルや寝間着だけを電気衣類乾燥機で乾かしていますが、その効果には驚きです。

特に、タオルを惜しみなく使用できるようになったのが嬉しいポイントです。

お茶をひっくり返した?いいよいいよハッハッハです。

電気衣類乾燥機の導入で、家事の手間が減り、快適な生活が手に入りました。

まとめ

乾燥機能のない洗濯機を使用中の方、ドラム式洗濯乾燥機を置くスペースがない方は、ぜひ電気衣類乾燥機の導入をおすすめします!

我が家が購入したのは日立の電気衣類乾燥機ですが、他社にも魅力的な製品がたくさんあります✨

快適な生活が待っていますよ~!!