こえび日記

関東在住。半リモートで働く一児の母の日記です。

10分ヨガは良いぞ!という話

最近、YouTubeで見つけた朝ヨガの動画がお気に入りです。

10~15分ほどの簡単な朝ヨガです。

特にこちらの動画を何度もリピートしています。

www.youtube.com

座って足を前や横に伸ばす程度で、大きな動きはないため、部屋を片付ける必要がありません(重要)

昔から悪い姿勢に悩まされ、デスクワークで首・肩・背中が凝りがちでしたが、朝ヨガを始めてからは、片頭痛が少し軽減されました。

何より姿勢が改善されました。もともと悪かった姿勢が、朝ヨガによって体が開かれ、見た目も良くなったと思います。

油断するとすぐに丸くなりがちですが、定期的なヨガのおかげで自分の姿勢に気を使うようになりました。

冬は特に体が硬くなりがちですが、これからも続けて柔軟性を保ちたいと思っています。

産後、骨盤矯正へ通った話

産後半年頃、あまりに体調が優れなかったため、骨盤矯正に通いました。

3ヶ月弱通いましたが、週1回、1回あたり8,000円程度かかり、時間的にも金銭面でも継続が難しかったです。

やはり朝ヨガのように自宅で気軽にできる方が合っていると感じますね。

※ちなみに施術の7割は姿勢の悪い首肩背中に焦点を当てられ、骨盤にあまり触れていません。残念な私の姿勢。

※今振り返ると骨盤矯正は必要なかったのかなと思います。ただ、赤ちゃんを抱っこして上半身がバキバキになっていたので、その部分をマッサージしてもらえたのは良かったです。

そういえば過去に…の話

肩こり解消といえば、「リングフィットアドベンチャー」や「Fit Boxing」が効果的だという話を耳にしました。

我が家にもリングフィットアドベンチャーがありますが、購入したのは発売当時、娘が0歳の時でした。

その頃はなかなか時間が取れず、産後の体力も不足していたので、数回プレイしてクローゼットにしまいっぱなしになっています。。

こちらは朝ヨガよりも広いスペースと体力が必要になりますが、娘も大きくなりグズることもなくなったので、これからはタイミングを見つつ活用していけたら…

…いいです…よね…

まずは朝ヨガの継続を目指します!

朝ヨガの話でした。