こえび日記

関東在住。半リモートで働く一児の母の日記です。

2024年目標とやりたいこと

あけましておめでとうございます!
2024年がスタートしましたね。

今回の年越しは冷凍庫を旬すぐでパンパンにして迎えたおかげで、随分楽になりました。

shunsugu.jp

旬すぐは常にストックしているわけではありませんが、真夏など買い出しがしんどい時に購入しています。

他にはない味付けの商品が多く気に入っています。いやホント、商品名見ても何味なのかわからないんですよね(褒めてます)

元旦から在宅ワークしなければならない時間も少々ありますが、家事は全体的に手を抜いて、子供と一緒にのんびりとした正月を楽しんでいます。

2024年の目標

「書くネタがないなりに、文章をまとめる」ことです。

まずインプットが少ないということもありますが、日常的にアウトプットする心構えができていないと思っています。

仕事と子育てで手一杯な状態ではありますが、些細なことでもアウトプットできると素敵ですよね。

2024年にやりたいこと・続けたいこと

  1. 美術館、博物館、展示へ、娘と行く
  2. 本を読む
  3. Duolingoでの英語学習を続ける
  4. 10分ヨガを続ける
  5. 断捨離

美術館巡りは、私が見たいものを見たい、どうせなら娘にも見せたいと思っています。
もちろん娘の刺激になりそう!という場所にも足を運びますが、私の好きなものも娘に知ってもらいたいと思っています。

本を読むことは、産前産後と比べてもぼちぼちできるようになっていますが、もう少し量を増やしたいです。読むタイミングを確立できると良いのですが、これがなかなか…。2024年のうちに習慣化できるといいなと思います。
漫画も読みたいですね。ワンピースを追っていましたが、最新刊まで追いついてしまったので、次はNARUTOを考えています。確か序盤の中忍試験辺りまでしか読んでいなかったはず。。

Duolingoでは英語を学習しています。
初歩の初歩から始めていて、1日の学習時間も5分程度と短いため、上達したとは思っていませんが、鈍っていた感覚を取り戻せている感じです。

10分ヨガに関しては以前記事にしましたが、しっかりとした運動を取り入れることは今のところ考えていません。無理のない範囲で身体を健康に保つことができれば、、と思います。

koebiooebi.hatenablog.com

最後の5つ目、断捨離。
『独身時代からの持ち物』は概ね整理し終えたのですが、『産前のもの』はほとんど整理できていません。出産したことや30代後半になったことで不要になったものが結構ありますので、これらの不用品は2024年中にお別れしたいと考えています。

いかに時間を作るかですね。何か削減も考えないといけないかもしれません。。。

2024年も、どうぞよろしくお願いします!